占いやスピリチュアルといったことに一喜一憂する人がいる。
毎朝のテレビ番組で、占いコーナーを見てから出勤・通学する人も多い。
神秘的な感じに興味をひかれるし、
その日の自分の運勢がよいと言われれば、悪い気はしない。
だが、占いやスピリチュアルがたとえハズレたり、
効果がなかったとしても「なぜだ」とクレームを言う人はほとんどいない。
つまり、本気で信じている人は少ない。
創価学会の信仰は、そうした神秘的で、
不確かな「当たったらラッキー」「なんか、力をもらえた気がする」
といった類のものとは全く次元が異なる。
単なる気休めではない、そして神秘的なものによらない、「道理」に基づいた教えである。
仏法の教えには、
「過去の因を知りたいと思うなら、その現在の果を見なさい。未来の果を知りたいと思うなら、その現在の因を見なさい」とある。
今の私たち自身がおかれている環境は、
すべて「過去の原因」によってもたらされた「結果」である。
そして、私たちの未来もまた、現在の行為の積み重ねによる「結果」にほかならない。
要するに、大事なことは「今をどう生きるか」という点にある。
一人ひとりが明確な目標を持ち、その実現のために「今」をよりよくしていこうという、
日々の地道な「実践」こそ重要なのである。
不確かなものに一喜一憂するより、「自ら願いを叶えていく」
そんな「確か」な自分づくりをしていくことが大切である。
毎朝のテレビ番組で、占いコーナーを見てから出勤・通学する人も多い。
神秘的な感じに興味をひかれるし、
その日の自分の運勢がよいと言われれば、悪い気はしない。
だが、占いやスピリチュアルがたとえハズレたり、
効果がなかったとしても「なぜだ」とクレームを言う人はほとんどいない。
つまり、本気で信じている人は少ない。
創価学会の信仰は、そうした神秘的で、
不確かな「当たったらラッキー」「なんか、力をもらえた気がする」
といった類のものとは全く次元が異なる。
単なる気休めではない、そして神秘的なものによらない、「道理」に基づいた教えである。
仏法の教えには、
「過去の因を知りたいと思うなら、その現在の果を見なさい。未来の果を知りたいと思うなら、その現在の因を見なさい」とある。
今の私たち自身がおかれている環境は、
すべて「過去の原因」によってもたらされた「結果」である。
そして、私たちの未来もまた、現在の行為の積み重ねによる「結果」にほかならない。
要するに、大事なことは「今をどう生きるか」という点にある。
一人ひとりが明確な目標を持ち、その実現のために「今」をよりよくしていこうという、
日々の地道な「実践」こそ重要なのである。
不確かなものに一喜一憂するより、「自ら願いを叶えていく」
そんな「確か」な自分づくりをしていくことが大切である。